グリーンスムージー30日め

今朝のグリーンスムージー
■桃 1個
■ネクタリン 1個
■きゅうり 1本
■パセリ 2房

葉野菜を買い忘れ。
体に熱がこもっている感じがしていたので、グリーンスムージーではフルーツ扱いにあるきゅうりを1本。
きゅうりの青臭さがやや気になったが、清涼感あり。

本日は起きたら昼だったので、昼食はなし。

本日の夕食
■ブリの照焼き 
■ズッキーニ&じゃがいも炒め
■わかめと春雨の中華風スープ
■ごはん 2膳

久々にきちんと自炊。
ズッキーニ&じゃがいもの炒め物が美味しかった。でも少し酸味を加えてもよかったかも。

本日より生理開始。
いつもは生理1週間前ぐらいから胸が張るが、今回はその兆候がまったくなかった。
生理痛は普段からないので、ほかになにか変化が見られるかは?


本日で、グリーンスムージー生活をはじめてほぼ1ヶ月。
変化があったようななかったような…。ひとまず1ヶ月のまとめ。

グリーンスムージーをはじめてからの変化
■今回の目的であった免疫力向上は、今のところ効果が出ているような?
普段から風邪などは滅多にひかないのでよくわからないが、グリーンスムージーをはじめる1〜2ヶ月前は、2〜3週に一度出ていた鼻とくしゃみのアレルギーが出なかった。
■肌調子は浮き沈みはあるが、全体的には悪くない。が、これがグリーンスムージーのおかげなのかスキンケア法を変えたからなのか、いまだわからず。
・今年は夏にも関わらず乾燥がひどかったが、それが治まった。
・髪の毛が触れるとかゆくなるなど敏感肌に傾いていたが、最近それほど気にならなくなっている。
グリーンスムージーをはじめた当初、大きな吹き出物が鼻脇に一斉に出たが、2〜3週間程度で治まってからはひどい吹き出物はできていない。
・色ムラ、赤みは気持ち治まったような…?
・ホワイトニング効果は見られない。しみも変わらず。
・肌のざらつきもあまり変化なし。
・しわは、右目の下のしわのみ少し良くなったような? 気になっている左目の下、口の左のしわは変化なし。
・毛穴は、きも〜ち小さいなったようなならないような?
・肌調子ではないが、気になっていた頬のこけが少し良くなった気がする。
・唇の皮剥けは劇的に良くなった。それまで、今年は夏にも関わらず2〜3日に一度ひどいことになっていたが、グリーンスムージーをはじめてからほとんど皮剥けなし。さすがに唇はスキンケア法と関係ない気がするので、これはグリーンスムージー効果? ということは、やはり肌の乾燥を抑えているのもグリーンスムージー
■目の乾燥がよくなっている。
■口腔内の乾燥も、以前ほど粘つきなくよくなっていると思われる。口臭も少し治まっている気が。
■お通じはほぼきちんと毎日。
■はじめてしばらく出ていた知覚過敏も2〜3週間前に治まってからは症状なし。いつもは生理前〜生理中に症状が出ることもあったが、今月は今のところなし。
■以前より、コーヒー欲が落ち着いている。前は平日会社にいるときは1日2杯飲んでいたが、最近は1日1杯飲むか飲まないか。
■甘いものも前ほど欲していない気がする。元々、毎日食べるほどの甘いもの好きではないが、もう少し食べていたような?
■ジャンクなものも以前ほどは欲していない気がするが、生理前はやはり無性に食べたくなった。
■ダイエット効果はなし。元々ひと月の中で1kg程度の変化があるが、全体的に0.5kgぐらい増。体脂肪率は変化なし。
■疲れが出にくくなっている。でもこれは単純に体重が増えたからかも? 40kgを切るとてきめんに疲れやすくなる。
■寝つき、寝起きはよくなっている。でも、寝起きはグリーンスムージーを作らねば、という義務感からの気も。
■メンタル面は悪くない。いつもはもっと何もやる気がしなくなる日、何もかもが嫌になる日があるが、このひと月はあまりそういった感情が沸かなかった。仕事がそこそこ忙しかった割りに全体的に安定。ただ、これから月末までがもっと激務になる予定なので、そこを乗り切れるかは?


こんなところでしょうか?

フルーツとは言え毎日これだけ摂取すれば、やはり果糖はたっぷり。
ダイエット効果もあると言われているが、それは???
グリーンスムージーをはじめてから、外食はやや控えめ、量も多少抑えているので0.5kg増で抑えられているが、以前の食生活に戻ったら確実に太るのでは? 
元々、身長159cm・体重40kg前後の痩せ形で、これは10年ぐらい前から変わらず。でも、太りやすい体質ではないが、決して、なにもしなくてもまったく太らない体質という訳でもない。
運動などはしないが、食生活には多少気を使い、メリハリをつけるよう心がけている。
このひと月は特に気をつけていた(あくまでも自分比)が、それでも0.5kg増。
やっぱり朝あれだけしっかり取れば、そりゃそうだ。以前は朝食抜きの日もあったし。
これ以上増えるようであれば、なにか考える。
0.5kg増えて、明らかに下腹、太腿、二の腕がむっちり。
もちろん年齢的に仕方のないことだとも思うが、油断すると軽く3kgぐらい増えそうな予感。


ただ、お通じはきちんとあり、健康的な側面からは悪くないと思う。ひと月ではまだはっきりしないが。
肌にもっと劇的な変化が出ることを望む。

しかしまだひと月か。ちょっと面倒くさくなりつつあるのも事実。
これから忙しくなる日々、毎朝作れる自信に欠ける。
材料をそろえるのも意外と手間だし。お金もな。。


■今朝の体重 41.2kg 今朝の体脂肪率 17%
■今晩の体重 41kg 今晩の体脂肪率 17%

本日は家から出ず。体脂肪率変化なし。。