グリーンスムージー49日め

今朝のグリーンスムージー
■サニーレタス 3枚
■苺 6粒
■バナナ 1本
■キウイ 1個

葉物がちょびっとしかなく、少なめ。

仕事が一段落し気がゆるんだのか、朝から久々に過敏性鼻炎に。
グリーンスムージーをはじめる前が一時ひどく、2週間に1回ぐらい症状が出ていたが、はじめてからはしばらく治まっていた。
鼻水、くしゃみが止まらず苦しい。。
朝方の寒さにやられたと思うのだが、やっぱり疲れが溜まっていたのか?
最近、グリーンスムージーも若干手を抜きがちだったしなー。
きちんと生活を立て直そう。


今日の昼食(会社近所のお弁当屋
■コロッケ 2個
■ポテトサラダ 少々
■おから 少々
■玄米おにぎり(明太子) 1個

体調悪いわりには食欲は旺盛。
鼻が詰まっているため、味の濃いものを欲する。。


今日の間食(浅野屋)
■栗とさつまいものハーベスト

むしろいつも以上にお腹が空き…。
くしゃみのし過ぎで、意外と体力を使ってるっぽい。
でもさすがに食べ過ぎだったのか、胃の調子もあまり良くなかったのかこの後胃痛が。
そういえば、この食べ過ぎの胃痛もグリーンスムージーをはじめて以来、なかったような気がする。
消化がきちんと良くなっていたのか、胃腸も強くなっていたのか?
久々にくらうと結構辛いな〜。

胃痛で食欲も減退、と思っていたが、20時頃にちゃっかりお腹が空き、会社帰りに週末のグリーンスムージー用も含め野菜、果物を買って帰る。


今日の夕食
空芯菜炒め 空芯菜1袋、にんにく1片、鷹の爪1本
■アボカド 3/4個

さすがに動物性のものを食べる気にはならなかったが、八百屋で空芯菜を見つけたらどうしても空芯菜炒めが食べたくなる。
自宅にナンプラーがなく、醤油と鶏ガラスープで味付けしたが、やっぱりナンプラーじゃないとちょっと違うなー。
これだけで済まそうと思ったけれど足りず、アボカドをそのまま。1個は食べきれず。
食後、なんとなくまた胃がしくしく。

鼻炎の調子はだいぶよくなってきた。


完全ローにするつもりはまったくないが、もう少しローフードも取り入れていきたいと思いつつも、加熱食が止まらない。
偏見かもしれないけど、ローは食の楽しみが半減する気がしてしまう。
単純にあったかいものが食べたいし、味付けもシンプルなものより、やっぱり多少複雑で手の込んだものが好き。
きちんと勉強すればバリエーションもいろいろあるのだろうけど。。
でももう少しバランス良く取りたい。


今日は一日マスク生活だったおかげか、肌の乾燥がひどくない。
普段からマスクするかね。


■今朝の体重 40.6kg 体脂肪率 18%
■今晩の体重 40.4kg 体脂肪率 15.5%